新入生の声
「アットホームなところが好き!!」
法学部1年 大久保舞 (平成24年度入学)
こんにちは。
春から新二年生になります、大久保舞です。
はじめは不安で不安で、友達を引き連れて部室を覗きに行った囲碁部でしたが
先輩方が優しくアットホームでその場であっさりと入部を決めました。早いことでそんな春からもう一年がたとうとしています。
この19年の人生のなかで囲碁に触れていたのは小学校の一年間弱。6年ぶりということもあり、こんな私でも囲碁部に入り、続けられるのかという不安もありました。
いざ囲碁部にはいってみると、先輩方、OB・OGの方々、みなさんのお強いこと…
碁会所で打っていた碁とは違い、置き石を置いても勝てません。しかし、碁会所では同じ世代の人と打つことが少なかったため、同じ世代の人のいる大学囲碁部はとても新鮮でした。
春、秋ともに微力ながらも大会に女子部三将としてださせていただきましたが、温かく見守ってくださるので、緊張はしながらも気負うことなく、のびのびと打つことができました。
また、他大学の人達との出会いもあり、とても貴重な体験でした。
中大囲碁部の、アットホームなところが私は大好きです。なんといっても先輩方がお優しい。他ではない、社会経験豊富なOB・OGの先輩方とも出会うことができます。
一年間の囲碁部での活動を通して、私個人としては入学当初よりは少しは成長できたのではないかと思います。まずは先輩方への置き石を減らすべく、段の仲間入りをはたすことを目標にがんばりたい。そして顔を精一杯にほころばせ、後輩を可愛がりたいと思います♪
「ひょんなことから囲碁部へ」
商学部1年 上條敦士(平成24年度入学)
初めての方、はじめまして。何度もお会いしている方、いつもありがとうございます。
1年の上條敦士です。ここに載せていただけること、光栄に思います。
僕は大学から初めた初心者です。小学生の頃、ヒカルの碁から興味をもち、少し遊んだものの、中学に上がってからはまったく触れてきませんでした。大学でも当初は将棋部の見学にいったのですが、それが転じて囲碁部に入ることになったので面白いもんだなと思います。
特に驚いたことといえば中大囲碁部はOB・OG会が凄い!このHPなどもそうですが体制も人も充実してるように見えます。以前、会の案内状を出す手伝いをさせてもらったのですが、そのときには会の大きさをまざまざと実感させられました。その作業の長さで(笑)。
早いもので、中央大学に入学して、囲碁部に入って1年が経とうとしています。大会なんかには出られませんが、毎月行われるタニ研(1年生を鍛える会)や合宿などを経て少しは「囲碁らしいものを打てるようになったのでは」なんておこがましいことを思いもします。
春になったら後輩ができます。できるようです。どうしよう、大学の先輩でも碁では後輩、複雑だなぁ。この差を少しでも埋めるために春までより一層勉強に励まねば!
囲碁は楽しいです。周りは上手ばかりで緊張しっぱなしの中、自分の読みが勝った一手だけで飛ぶように喜んでます。まだ始めたばかりで大会などには出られませんが、精一杯、部を盛り上げていきたいと思います。
「あの日、あの時、あの場所で…♪」
法学部1年 川畠恵里 (平成24年度入学)
はじめまして、もしくはこんにちは。1年の川畠恵里です。よろしくお願いします。
囲碁部には昨年4月から、ポン抜きも知らない状態での入部でした。そんな私にも丁寧な説明・指導をしていただき、先輩方や同期の友人にはただただ感謝するばかりです。
1年間、囲碁を通して本当にさまざまな経験ができました。他大学と交流したり、沢山のOB・OGの先輩方から指導をしていただいたり、夏には合宿をしたり。さらに秋には、春大会で観戦のみだった団体戦の女子部へ参加しました。部室での碁とはまた違った、ピリっとした空気の中で対戦ができたことはとても良い経験になっています。
もし昨年の春に友人と一緒に部室へ行っていなかったら、今知り合っている人とも出会えなかったし、おそらくずっと囲碁そのものをやらないでいただろうと思います。そう思うと本当に、友人には足を向けて寝られません。
最初の頃はいつが終局なのか?など、基本のルールを教えていただいた後も分からないことばかりでした。それでも辞めずにいられたのは、囲碁というゲームが気づけば時間が経っているほど集中のできる、魅力のあるものだったこと。そして、どんな疑問でもゆっくりと根気強く教えてくれる先輩や友人がいたからです。
新年度が始まれば先輩という立場になります。今より強くなれるように、そして自分のこの1年と同じように後輩が居心地良く楽しく過ごせるよう、頑張っていきたいと思います!
「囲碁は楽しい!!!」
法学部1年 杉村竜也 (平成24年度入学)
みなさん、こんにちは。1年の杉村竜也です。
どうぞよろしくお願いします。
大学へ入学し、囲碁部へ入部して1年、さまざまなことを経験しました。
それでは、この1年間を少し振り返ってみようと思います。
まずは、中大囲碁部が最も重点を置いている、年2回の関東リーグについてです。
私は、春秋ともにレギュラーとして出場しましたが、個人成績は2期通算で3勝10敗でした。各選手の強さに圧倒され、呆気にとられるばかりでした。秋は1部残留を果たせず、チームとしても悔しい思いをしました。
次に、たんぽぽの集いをはじめとする交流会、合宿についてです。
「囲碁」という共通の趣味を持っているからこそ出会えた他大学の人達と交流を深められたのは、とても有意義なことでした。
そして、私が中大囲碁部に対して最も強く感じたことは、部全体の仲の良さです。
同期や先輩方はもちろん、OBの方々も積極的に部を盛り上げようとバックアップして下さいます。このように素晴らしい環境で囲碁を打てるなんて、こんな幸せなことはありません!
最後になりますが、4月には後輩ができます。1人でも多くの人に囲碁部に入ってもらうために、私ができることは最大限にやっていこうと思います。
「囲碁は楽しい!!!」
※関連リンク
・過去の新入生の声(平成22年度入学)
・現役(中央大学棋道会囲碁部)の紹介
・関東リーグ戦の成績(過去4年間)
|